8班便り頁

開催日 掲載日  行事予定・活動報告 参加者

1/24(火)

1/2

昼食新年会 中国料理「成蹊」New!

6名予定

12/20(火)

11/4

忘年会 イタリアン料理「ディアボラ浦和店」

5名

10/13(木)

9/19

*****************************

<平成29年1月の行事>

☆☆☆ 新年顔合わせ昼食会開催のお知らせ ☆☆☆

新年明けましておめでとうございます。

校友会活動も3年目に入ります。今年も大いに楽しみましょう。

まずは新年を迎え、初顔合わせの昼食会を下記の通り開催致しますのでお知らせ致します。

1.日 時 : 平成29年1月24日(火)11:30

2.会 場 : 中国料理「成蹊」

*JRさいたま新都心駅 徒歩4分

3.会 費 : ¥4,000円程度

4.集合場所: さいたま新都心駅改札口 11:20

<12月の行事>

☆☆☆ 忘年会を開催しました ☆☆☆

本年最後のイベントとである1年間を締め括る「忘年会」を

イタリアン料理「デイアボラ浦和店」で開催しました。

当日は6名の参加予定でしたが、1名が体調不良で欠席となり

5名での小忘年会となりました。

クリスマス週間と云う事もあり

お店はほぼ満席状態でした。

本格的なイタリア料理とこだわりのイタリアワインのコース料理を予約していましたので、まずはシャンパンで乾杯、運ばれてきた料理を堪能することにしました。

次から次と運ばれてくる料理に赤ワイン、白ワインとお酒の量は進み

皆さんの顔も緩み、幸せ気分で一杯でした。

美味しい料理とワインを充分に堪能したメンバーは来年も元気な姿で再会することを誓い解散しました。

最後にみんなで店の前で記念写真をパチリ!

☆☆ 忘年会開催のお知らせ ☆☆

1年間の締めくくりとして忘年会を下記の通り開催しますので

お知らせ致します。

1.日 時 : 平成28年12月20日(火) 18時

2.場 所 : イタリアン料理 「ディアボラ浦和店

3.会 費 : 5,000円

コース料理 3,500円

飲み放題  1,500円

4.集合場所: 浦和駅西口改札 17:45

<11月の行事>

11月は14期校友会の行事として「日帰り親睦バス旅行」があるので

特に計画はありません。

<10月の行事>

☆☆東銀座(歌舞伎一幕見席)と築地・月島美味散歩☆☆

前回は東京湾をクルージングで楽しみましたが、今回は銀座から東京湾へ向かうウォーターフロントエリアである東銀座・築地・月島を巡り芸術の秋、食欲の秋を堪能する計画です。

1.実施日 : 平成28年10月13日(木)

2.コース : 最初に歌舞伎座にて「芸術祭10月大歌舞伎」を

一幕見席で鑑賞し、東京の台所「築地」で寿司三

味、締めはもんじゃの街「月島」で本場のもんじ

ゃを食する予定です。

3.工 程 :

上野・東京ライン        徒歩

JR浦和駅 ===> JR上野駅 ===> 日比谷線上野駅

(出発9:23)   東京メトロ             徒歩

日比谷線上野駅 ===> 日比谷線東銀座駅 ===> 歌舞伎座

歌舞伎鑑賞「芸術祭10月大歌舞伎」開演 11:00

徒歩

歌舞伎座 ===> 築地市場 魚がし横丁にてランチ

徒歩       徒歩        徒歩

築地市場 ===> 佃大橋(又は勝鬨橋) ===> 月島

もんじゃ通り散策)

集合場所/時間 JR浦和駅3番ホーム前方 9時10分

9月の行事>

9月は北浦和協議会行事及び14期校友会行事の終了後に食事会を

実施する。

***********************************

<8月の行事>

☆☆ サンセットクルーズ 航海日誌 ☆☆

2016.8.23

台風9号の吹き返しの影響で心配された雨も、嘘のような晴天に恵まれ

絶好の出航日となりました。(これが8班晴れ男・晴れ女のパワーです。)

14時30分発の「東京・上野ライン」で浦和駅を出発、新橋から「ゆり

かもめ」に乗り換え、3つ目の「日の出」駅で下車し、徒歩で日の出埠頭

にあるシンフォニー乗船待合室に向かう。予定より1時間程早く到着した

こともあり、待合室には数組のお客しかいませんでした。埠頭に出て見る

と本日出航予定の2隻の客船が接岸されていましたので記念にパチリ。

室内に戻り、時間待ちをしている間に室内は修学旅行の高校生や会社関係の

方や家族連れ等でいつの間にか待合室は一杯になっていました。

出航15分前から乗船案内のアナンスが始まり、誘導員の指示に従って、

乗船を開始しました。サンセットクルーズで利用するのは写真右側の4階建て

客船「シンフォニーモデルナ」です。

我々が案内されたのは2階のキャビンで「フォーシンズ」と云う部屋でした。キャビンの窓際にテーブルがセットされ、東京湾を一望ながら食事を楽しむことが出来ます。

早速、我々もテーブルに着き、出航まで寛ぐことにしました。

午後4時35分予定より5分程遅れて船は日の出埠頭を出航、いよいよサンセットクルーズの始まりです。

東京湾の波は穏やかで、船は海の上を滑るようにレインボーブリッジ、お台場海浜公園を通過したところで、待望の食事タイムとなりました。

メニューは「地中海イタリアン」のコース料理です。先ずは食前酒として赤ワインをオーダーし、「今日の良き日」に感謝を込めて全員で乾杯!!

やがて、運ばれてきた料理に舌鼓しながら、窓から見る東京湾のサンセットの美しさにお酒は進む一方であっという間に1本目が空いてしまい、仕方なく2本目を注文する羽目となりました。注文したのは勿論「白ワイン」でした。

地中海イタリアン料理メニュー

サラダ仕立てのアンディパスト

サーモンとアボカドのトリコロール

②季節のパスタ

ミートソースニョッキ

③お肉料理のメインデッシュ

ラム肉のスパイシーグリル

コース料理のメインデッシュが運ばれて来た頃には、太陽も沈みはじめ、明るかった空が薄らと赤みを帯びてきました。船も往路から復路に替わり、出発地の日の出埠頭に向かい始めました。

食後のデザートを早々に済ませ、全員で4階のオープンデッキに出てみることにしました。そこには既に船上からの景観を楽しんでいる大勢の方がいました。

早速、我々も記念写真を撮影し、夕日に染まる復路の景色を楽しむことにしました。

復路の海上も波が穏やかで、甲板からの見た風景は明るかった往路と違い、夕陽とのコントラストが何とも言えない雰囲気を醸し出していました。

勝鬨・豊洲方面              東京ビッグサイト方面

東京ゲートブリッジ             日没の大井ふ頭

あれこれしている内に出発地の「日の出埠頭」が見えてきました。

「地中海イタリアン」料理とワインを堪能し、東京湾のサンセット風景に感動したあっという間の2時間でした。

次回をお楽しみに・・続く

WRITTEN  BY  KAGAMI

☆☆ 真夏の湾上夕食会 サンセットクルーズ ☆☆

今回は「涼」を求め、ちょっぴりゴージャスな雰囲気も味わいたく

東京湾をクルージングしながら食事をする計画を立てました。

1.出 航 日 : 平成28年8月23日(火)

2.クルーズ名 : サンセットクルーズ(16:20~18:20)

客船シンフォニーを利用したシンフォニークルーズには

「ランチクルーズ」、「サンセットクルーズ」及び

「ディナークルーズ」があり、今回は日の出桟橋を夕方

16:20に出航するサンセットクルーズを選択しました。

3.料理コース : イタリア料理

4.行   程 :

JR東京上野ライン      徒歩

JR浦和駅===>JR新橋駅===>ゆりかもめ新橋駅

ゆりかもめ           徒歩

ゆりかもめ新橋駅===>ゆりかもめ日の出===>日の出ふ頭

客船シンフォニーモデルナ

日の出ふ頭 ============> 日の出ふ頭

出航16:20   サンセットクルーズ(イタリアン料理) 帰航18:20

集合場所/時間 JR浦和駅3番線前方 14:30

<7月の行事>

7月はお休みです。

<6月の行事>

☆☆ 鎌倉あじさい寺を巡ってきました ☆☆

2016.6.10

この日は心配された雨が嘘のように、朝から晴天に恵まれ絶好の

紫陽花日和となりました。さすが8班は晴れ男と晴れ女の集団です。

浦和駅を9時24分に出発、10時47分に鎌倉駅に到着。江ノ電

を乗り継ぎスタート地点となる長谷駅に向かう。

平日にも拘わらず、通勤ラッシュ並みの人の多さには二度びっくり

まさに紫陽花シーズン真っ盛り。

我々も負けずに目的地に向かってLet’s Go!!

最初の目的地である光則寺は長谷寺

から少し先にありました。

途中まで混雑していたのですが、光則寺の参道に入ると人通りも少なく

境内の紫陽花も艶やかさに欠け、正直期待外れでした。

さあ気持を切り替えて次へ行こう!(写真は光則寺の入口)

光則寺から徒歩5分で長谷寺に到着。着いてびっくり人・人・人!

長谷寺に入るに入ったが紫陽花庭園に入るまでは1時間半待ちと云う

ことで事前にネットで調べてあった「浅羽屋」で早目のランチとしま

した。しかし、ここでも待つこと30分漸く食事にありつけました。

新鮮な釜茹シラス丼と食事中の8班メンバー IN 浅羽屋

心身共にリフレシュ、足取りも軽く長谷寺に向かう。時間調整がうまく

いったのか待つことも無く、庭園内に入れました。

長谷寺の紫陽花庭園は驚くほど広く、案内図の通りあじさい路は山に向かって続いておりました。

長谷寺の山門とあじさい路

一歩足を踏み入れるとあじさい路は長蛇の列で人が溢れており、その

人気の高さに感心しました。

山に向かって往路を歩いていくと右手の斜面には、色とりどりの紫陽花

が鮮やかに咲いており、見る人の気持ちを和ませてくれました。

往路の斜面に咲いていた紫陽花

約50分程歩くと往路の終点に達し、そこから復路を下り出発点まで戻ることになります。復路は左手に紫陽花、右手に由比ガ浜の海が広がり往路と違った景観を見ることが出来ました。

復路から見た由比ガ浜の海と紫陽花

所要時間にして約1時間半の長谷寺紫陽花巡りを堪能し、境内にて暫く

休憩後最終目的地である「極楽寺」に向かいました。

途中「御霊神社」に立ち寄り、極楽寺坂切通をのんびり歩くこと20分

極楽寺に到着。さて紫陽花を見ようかと境内に入り探してみたが申し訳

ない程度にパラパラと咲いているだけでここも期待外れでした。

光則寺から始まった「鎌倉あじさい寺巡り」も最終目的地の極楽寺で

記念写真を撮り、無事終了しました。

期待外れの場所もありましたが、それを上回る場所もありましたので

全体としては充分楽しむことが出来ました。

今回参加した5名は偶然史跡めぐりクラブのメンバーと云う事もあり

ちょっとした「鎌倉古寺巡り」にもなりました。

冒頭にも述べましたが、天気に恵まれ思い出に残る一日となりました。

お疲れ様でした。

Written By Kagami

☆☆「初夏  鎌倉あじさい寺巡り」のお知らせ☆☆

今回は一歩外へ出て、初夏を満喫しようと「長谷駅基点の紫陽花・

アジサイ散策コース」を計画しました。

1.実施日 : 平成28年6月10日(金)

2.コース : 散策は光則寺の紫陽花をスタートに、長谷寺

御霊神社、成就院(現在工事中で見学不可)、

極楽寺の紫陽花を巡る2~3Hの紫陽花散策

コースです。

3.行 程 :

JR新宿湘南ライナー      江ノ電         徒歩15分

JR浦和駅===>JR鎌倉駅===>江ノ電長谷駅==>

徒歩5分     徒歩5分      徒歩15分    徒歩1分

光則寺===>長谷寺===>御霊神社===>極楽寺==>

江ノ電      JR新宿湘南ライナー

江ノ電極楽寺===>JR鎌倉駅===>JR浦和駅

以上

*****************************

<5月の行事>

☆☆☆「二木屋」にて懐石料理を楽しみました☆☆☆

月1度の定期会合の場として、シニア大学及び大学院在籍中に

行き損なった国登録有形文化財「二木屋」で懐石料理を堪能しま

した。残念ながら体調不良で2名が不参加となりましたが残りの

6名で事前に予約しておいたランチ懐石「鹿児島」のフルコース

を目と舌で味わいながら楽しい時間を過ごしました。

☆☆☆昼食会開催のお知らせ☆☆☆

新生8班は清水和佑氏を新班長に選出し8名体制でスタートする

ことになりました。原則として月に1度は行事を計画して実施する

と云う事で、今回は一度は行きたかったお店でランチを楽しむこと

にしました。詳細は下記の通りです。

記

1.開催日時 : 平成28年5月20日(金)13:10

2.開催場所 : 国登録文化財 「二木屋」

3.コース  : ランチコース「鹿児島」