☆30年度 1班活動☆

開催日 担当者 行事予定 参加者
  4月3日   新井・小倉  見沼「市民の森」で桜見   9 名
 6月17日  髙 羽 浦和吹奏楽団演奏会&会食会   8 名
  7月10日   加藤・長谷川  「しおさか」で昼食会   7  名
  10月13 日   髙羽・赤井  都電荒川沿線散策     6 名
 11月 6 日   14期企画

箱根旅行

6 名
  1月 8 日   樋口・五十子  豊洲市場見学と昼食会   7 名
  3月12日   新井・長谷川  昼食会「二木屋」とカラオケ会   9 名

☆昼食会&カラオケ開催 9名参加☆

3月12日 1班9名全員参加の昼食会を「二木屋」で開催しました。「二木屋」ではひな祭りのひな人形があちこちに飾られて、今日は満席でした。

敷き物、箸置き、料理の飾りまでひな人形ずくしです。ひるのおもてなし「鹿児島牛」4、000円(税抜)で下に掲げたメニューで、各料理は少量ですが全て食べ終わったころはお腹も満ちました。(アルコールも飲んだせいもあるのでしょうが) 31年度も1班は安泰ですねと話し合いました。

二木屋を出て北浦和駅前のカラオケ店「Ban Ban」で歌いました。

楽しい半日でした。

☆昼食会「二木屋」とカラオケ会☆

日 時 平成31年3月12日(火) 13時より

場 所 二木屋(昼食会)

さいたま市中央区大戸4-14-2

TEL 825-4777

カラオケ会

北浦和駅西口「Ban Ban」

TEL 814-2580

費 用 約6、500円

************************************************

☆豊洲市場見学と昼食会 7人参加☆

1月8日1班の集まりで豊洲市場見学しました。1班6人と私の家内が参加しました。浦和駅8時42分で出発し豊洲市場駅に着いたのが9時45分でした。まず管理施設棟に行き市場の概略を見ました。次に水産卸売場棟に行きました。ここは各漁場から集まった魚のセリが行なわれる所です。

セリは4時半頃から始まります。我々が行ったのは10時頃でしたので、掃除などして閑散としていました。次に水産仲卸売場棟に行きました。入口に飲食店舗があります。早いでしたが、空いていたので昼食にしました。店舗は数多くあり、寿司屋、中華店、カレー屋、等ありまましたが、我々は寿し処 「勢」に入りました。おまかせ握り寿司は3800円、ちらし寿司は3000円でしたが、ネタは新鮮で、またボリュームも十分です。熱燗を酌み交わし、一時を過ごしました。店を出たのは11時半頃でしたが、昼時の為20人以上並んで待っている店もありました。その後仲卸売場棟を見ました。

こちらも時間ですので閑散としていて、4階の売り場に行きました。売り場といっても、生ものは無く、皆は乾物店で昆布とかを買いました。この建物の屋上に行けるので、行ってみました。

都心の方を見るとビル群か立ち並び、沖合にはレインボウブリッジが見えます。

その後青果棟に行きました。ここも2階の見学通路から眺めるのみです。

来る時はモノレールで来ましたが帰りはバスで新橋に出、JRで赤羽駅で降り、構内のいつも行く店で一杯飲みながら、1班の事、14期のこれからの事を話合い、解散しました。

記  髙 羽

☆豊洲市場見学と昼食会☆

1.日時 平成3118日(火) 集合9時 浦和駅JR上野東京ライン3番線ホーム 大宮寄り

2内容.豊洲市場見学と食事

3.行程 浦和発 8:42 新橋からゆりかもめ乗り換え 市場前着 9:54 片道845円

市場内で食事、見学 1430頃まで

帰りは赤羽に寄り、駅中喫茶店で休憩後解散。

4見学施設

1.    水産仲卸売り場.6街区3F 関連飲食店舗街22店舗

4F 魚河岸横丁 雑貨、食品店70店舗

2.    水産卸売り場  7街区3F 展示場

3.    管理棟 3F  展示コーナー 飲食店13店舗

4.    青果棟  5街区 1F屋外飲食店3店舗

始めに③管理棟のパネル展示(市場全体図)を見てから①~④の順に回ります。

店舗は13時から14時終了が多いいので始めに食事をしてから回ります。

店舗が多くて迷うので一応2店舗、寿司屋「勢」と「鮨文」をターゲットにしてます。

値段は 握りおまかせ 3800円~4500円といったところ。

ビール 600円

以上

**************************

☆14期箱根旅行1班の行動 6人参加☆

1班6人が14期箱根旅行に参加しました。14期全体で49名参加で、1台のバスで行き

雨が少し降りましたが、車中では、歌、クイズ、5人での短歌作成、「チコチャン」寸劇があり、最後にビンゴゲームで盛り上がりました。

☆都電荒川沿線散策 参加 6人☆

10月13日1班の集まりで都電荒川沿線を散策しました。

先ずは王子で国立印刷局が運営する「お札と切手の博物館」に行き、お札の歴史を勉強しました。お札の歴史は、偽造との戦いの歴史だそうです。偽造防止技術の歴史が

さわってわかる、すかしてわかる、傾けてわかる、道具でわかる技術がお札に使われています。

都電に乗り、荒川車庫で初期の都電を見、次に荒川遊園地に行き昼食にしました。

園内を一周しましたが今日は子供連れで賑わっていました。

今日は秋田の「竿灯祭り」が行われるのですが、時間が15時からなので時間つぶしで

また都電に乗り終点の三ノ輪まで行き、喫茶店でおしゃべりしました。時間を見て荒川遊園地に引き返して「竿灯」を見ました。3機の竿灯で1機を5人で交代で操っていました。1機の重さが50Kgで高さが12mだそうです。段々長さを継ぎ足し5本程継ぎ足しました。今日は風があり、それまででしたが、もっと長く継ぎ足すそうです。30分足らずでしたが、堪能しました。

その後王子から帰りました。

***********************

☆都電荒川沿線散策☆

日 時 平成30年10月13日(土)  10時30分

集合場所 JR王子駅中央改札出た所

行程

王子駅ーお札と切手博物館見学

都電荒川線に乗る〔1日乗車券(400円)を車内で購入〕

荒川遊園地前駅ー荒川遊園地で昼食(弁当持参)

秋田竿燈祭り催し16時(帰り寄る)

町屋駅ーぬりえ美術館

熊野前駅ー西新井大師参拝

戻る

荒川遊園地前駅ー秋田竿灯祭り見る

王子駅ーJRで帰る

☆北浦和「しおさか」で昼食会☆

7月10日7人で昼食会を開きました。

「しおさか」は昼食は予約した方のみで4人テーブルが4つとカウンター席5つのこじんまりした店でした。料金は1,500円で写真の通りで、後ご飯と汁と

最後にコーヒーとデザート付きです。アルコール飲物も高くなかったです。

1人安い方で1,850円、飲んだ人で2,500円でした。

食事後どうするか色々な案がありましたが、暑かったせいもあり「ロイヤルホスト」でお茶を飲みながらダべリングして解散となりました。

日時 2018.7.10(火)12時より

場所 カジュアル和食と地酒「しおさか」

浦和区常盤6-2-14 ときわビル101

TEL 833-3700

☆浦和吹奏楽団演奏会&会食会☆ 参加者8名

6月17日(日)浦和吹奏楽団演奏会に1班3人、4班1人

5班2人、8班1人、12班1人の計8人で行って来ました。

加藤良幸指揮者のもと総勢54人の演奏に感激しました。

曲目は*エンドレス・ドリーム *イギリス民謡組曲 *コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 *Mont(富士)~北斎の版画に

触発されて~ *吹奏楽のためのラプソディー *バレエ組曲「シバの女王ベルキス」その他アンコール曲で1時間45分

あっという間に過ぎてしまいました。

その後浦和駅そばの「魚一丁」で飲み会です。楽しい話に盛り上がり、「麻雀」を今度やろうということに話がトントン拍子にきまりました。楽しい1日でした。

***********************

☆見沼「市民の森」で桜見 2018.4.3  9人参加

4月3日(火)1班男性4人女性5人の9人全員で見沼「市民の森」で桜見をしました。女性の皆さんが車2台で食べ物、飲物、シート、テーブル、イス等用意していただき、男性陣は車から重たいものを運んだだけです。また手作りの食べ物を持って来ていただき、美味しくいただきました。

桜もソメイ吉野は散ってしまったですが、しだれ桜、大島桜は満開で八重桜は5分咲きでした。

晴天の中飲んだせいか酔いが早くウトウトと眠気がきました。良き1日でした。