☆14期校友会:4班のホームページへようこそ☆

4班

開催   掲載日                   行事予定・活動報告     参加者
 30年5月1日  30年4月4日  新4班顔合わせ食事会  10名
 30年6月6日  30年5月8日  視察船・新東京丸で東京港めぐり  10名
 30年10月25日  30年9月2日  落語と食事のお楽しみ会  8名
 31年3月26日  31年2月26日  篠原演芸場の観劇  10名

☆篠原演芸場(大衆演劇と華の舞踊絵巻)☆

平成最後の4班の集いを大衆演劇に求め10人で楽しんできました。十条銀座商店街で安くてうまい名物の鳥ボールとコロッケ等を買い、演芸場の美味しいおにぎりで6時開演まで飲みながら食べながら久しぶりの会話を楽しみました。舞踊と寸劇の三部構成で迫力あるサウンドにスモークと照明でつかの間の絢爛豪華な別世界を味わってきました。小さい子も舞台で一生懸命踊っていました。帰りは10時近くになりましたが、今年度で校友会を退会する人が2人おり、お互いに元気で過ごしましょうと挨拶をして別れました。

☆絢爛豪華な舞踊絵巻のヒトコマ☆

☆篠原演芸場の観劇☆

春らしい陽気になってきました。前回のイベント後の話し合いで声があがりました

「十条・篠原演芸場」の観劇を下記の要領で実施いたします。みんなで笑って楽しみましょう!多くの方の参加を希望します。

記

①日時    平成31年3月26日(火) 集合時間 17時

集合場所 埼京線十条駅改札出口下

②費用    観劇料金 大人1,600円  指定席料金 300円

③劇団    見海堂劇団 (ミカイドウゲキダン)

④その他   夕食は演芸場の名物「おにぎり」がおススメです。

十条銀座商店街で少しお菓子など用意したいと思います。

☆落語と食事のお楽しみ会 30年10月25日☆

雲ひとつない快晴の秋空に恵まれ8人で谷中の穴子寿司と若手落語家の三人会を楽しんできました。日暮里駅南口から谷中霊園の桜通りを歩き五重塔跡へ出ました。散策ガイドを見ながら著名人の墓や徳川慶喜の墓を見学しました。外国から来た人をあちこちで見かけ日本の文化を楽しんでいるようでした。霊園をあとにして三崎(さんさき)坂を下り、11時半予約の穴子寿司「乃池」に向かいました。人気の乃池の前は人が既に並んで開店を待っていました。二階の予約席でゆったり食事と会話を楽しみましたが、口の中でとろけるような穴子は絶品でした。谷根千散策の折にはおススメです。

食後、よみせ通りから谷中銀座の近くにある「谷中はなし処」に向かい将来が期待される三人の若手落語家の話と演芸を聞きました。35人でいっぱいのお客さんを、林家たけ平、立川志の春、三遊亭萬橘の個性豊かな話の抑揚は飽きさせませんでした。

帰りは観光客がいっぱいの谷中銀座商店街をブラブラ、夕焼けだんだんから、日暮里駅に。駅東口の談話室で少しくつろいで「美味しいアナゴと楽しいラクゴ」を思い出しながら話に花を咲かせました。次回の計画を考えながら元気にまたお会いしましょうと別れました。

☆落語と食事のお楽しみ会☆

暑い夏は養生して身体の充電に心がけた人が多いと思います。秋の楽しみな企画です。日暮里駅から谷中を少し散策して、有名な穴子寿司を食べ落語を楽しみましょう。

・集合時間・場所  10月25日(木)10時 南浦和駅京浜東北線ホーム

(上り進行方向・1両目付近)

・ 食事場所     お寿司「乃池(のいけ)」。穴子で有名処。お寿司(内穴子三貫)

2,500円

・「谷中はなし処」  午後1時開演(約1時間半) 木戸銭1,500円

☆視察船・新東京丸で東京港めぐり 30年6月6日☆

梅雨入りした日に10名で東京港の社会見学をしてきました。浜松町の貿易センタービルB1のレストラン街・パスタとコーヒーのお店で時間を調整し竹芝小型船ターミナルに向かいました。午後は本格的な雨で東京湾は霞んで水墨画のようでした。一番最初に受付をすませ待合室で雑談、あとからシニアの団体客で約40人ぐらいになりました。船は13時半に出発、1時間20分の乗船時間は興味深い丁寧なベテランガイド説明で楽しいひとときを過ごせました。新しい船をイタリアに発注中とか、東京オリンピックには間にあうようです。いつの日か青空の日にもう一度乗船したいと思う小さな船旅でした。

次は秋に谷中のはなし処で落語観賞をどうかしら?そんな企画話も出てきました。

視察船・新東京丸での東京湾クルーズが、新4班の新しい船出となります。東京湾を知るための視察船は、情報が盛りたくさん。湾内の施設だけでなく東京湾の歴史についても解説してくれます。上の赤字の下線部分をクリックするとパンフレットを見ることができます。

1. 集合日時  平成30年6月6日(水) 10時30分
  2. 集合場所  京浜東北線・南浦和駅・東京方面、進行方向2両目辺り
  3. 運航時間  13時30分~15時
  4. 乗船場所  竹芝小型船ターミナル
  5. 利用料    無料
  6. その他    浜松町駅に向かい、世界貿易センタービルB1Fにてランチ

☆新4班顔合わせ食事会 2018.5.1. 10名参加☆

初夏のような晴天、さいたま新都心に10名が集まり新4班の顔合わせ食事会を行いました。簡単な挨拶、そして乾杯! 食事をとりながら、自己アピール、近況の報告、今後の予定など。初めての食事会とは思えないよう! 会話はあちこちに展開し、ジョークが飛び交い、笑い声が絶えないひとときになりました。「これからよろしくお願いします。」 仲良くやっていけそうです。